2021年7月13日火曜日

団体名、決定!!その名は…!? #防止策イベント2021



 こんにちわ。
 『子ども虐待防止策イベント in 千葉 2021』発起人のわかうみゆうきです。

 私たちは、今年(2021)の年末に『子ども虐待防止策イベント in 千葉 2021』の開催を準備中です。

 2018年以来、全国各地で地元の市民ボランティアが開催してきた『子ども虐待防止策イベント』は、以下の3つから構成されます。

① 親に虐待された当事者が執筆した「親への手紙」を本人が朗読
② 子ども虐待に関する基礎知識(統計+法制度)を今一生が解説
③ 政治家・虐待サバイバー・市民が「新しい防止策」を議論

 この度、子ども虐待防止策イベントの運営団体の名前が決まりました!

 その名は…



 『だいだいビジョン千葉』には、代々受け継がれるような子ども虐待防止策イベントを千葉で作り、新しい社会の未来図を皆さんと共に描こうという意味があります。

 「だいだい」という言葉は、果物の「橙」からきています。
 お正月に鏡餅の上に置く橙には「その家が代々繁栄するように」という意味が込められていて、縁起が良いとされています。

 また、橙は放任気味でも毎年よく実がなるらしく、押しつけがましいしつけや教育がなくても健やかに育つ子どもとなんだか似てますよね?

 花言葉は「相思相愛」。
 子どもに関わる大人たちが、相手を思いやり、協力し合いながら防止策を考えなければ、子ども虐待はなくせないことを考えるとこれほどピッタリな花はありません。

 もちろんイメージカラーは橙色です!
 街中で橙色を目にしたら、少しでも子ども虐待防止策について皆さん考えてみてください。

■開催費へ寄付を…

 三井住友銀行
 千葉支店 普通預金
 口座番号 8515688 
 口座名 ワカウミ ユウキ


※一口1000円単位でお願いします
※返金はどんな理由でもできません
※振込手数料はご負担ください
※口座名は、発起人の個人名


■お問い合わせ
 chiba1child2021@gmail.com

(わかうみゆうき)